猫かぶり日記

酒好きでも、得手不得手がありますが

□無茶な呑み方が体にひびくようになったとはいえ、酒に弱くは無い
自分の好きな酒の傾向を説明するのは難しい
日本酒の好みがどうにも周囲と傾向違いであることははっきりしているのだけれど。
辛目で吟醸香ある酒は、洗練されたイメージ
癖のある純米酒っていうのは
  40,50才くらいの、がたいのいい親父さん達と
  大きなぐい飲みに一升瓶から直に注いでかぱかぱ呑むような酒
  ・・・orz
あながち偏見と断言できまい

世間で女性が飲むお酒といえば
”お洒落な”というポイントが注目される様に感じる
雰囲気のいいショットバーで飲むカクテル みたいに
日本酒を飲む女性も増えてきた、と盛り上げようとする風潮の中でも
上に書いたような薫り高い吟醸酒の冷酒を楽しむ みたいに
同様に女性が飲むお酒というと、連想するのはワイン
どこかの女優の影響もあるかと思うのですが
女性でお酒が好きと公言しているのって、ワインの薀蓄語りそうな印象
ワインは苦手なんですわ、「赤」ワイン
あの酸味と渋みのよさが分からないのって貧乏舌なんでしょうかね?
匂いに関しても受け付けるものと受け付けないものがあるらしく
芋焼酎は呑めるものもあるレベルだし
ウィスキーも香りによって呑めないものがある
酒が好きな割にはわがままな体

ワインに話を戻すとしよう
ホワイトデーのお返しにと相方からメリーのクッキーと赤ワインをもらった
言いにくかったけど「赤」ワインが苦手なこと話したら、困ってた、ゴメン
1人では飲みきれないと思うので一緒に飲んでみることに
抜いたコルクの香りに素敵な予感
濃厚な葡萄ジュースのような香り。酸味よりも甘みが勝っている
カップに注いで(ワイングラスなぞないからw)香りのよさに 頬が緩んでしまう
甘口と書いてあったけど、本当に甘い。香りが濃厚。渋みが口に残らない
何よりも酸味が弱いのが重要
口内炎がまだ痛むので ちびちび ちびちび 飲んでいたのに
2人で2/3本空けてしまった
白のフルーティーで甘いワインは好んで呑んでいた頃もあったけれど
赤でこんな味のものは呑んだことがなかった
アルコールの入った濃厚葡萄ジュースwご馳走様でした
・岩手県大迫町のEDEL WINE
[PR]
by ktz9c | 2005-03-15 23:59 | └ 食べ物
<< 局地的有名人? よそ見危険 >>



更新することは無いけど残しておきます
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
LINK
[ 予定 ]
-----------
>サイトTOP
 ┣カラオケ記録室
 ┗♪Last.fm
>WEB本棚ブクログ
-----------
◆-Novel Game -◆
SURVIVE@Lunadial
週末ラーメン部のblog(仮)
-----------
kizasi.jp
やわらか戦線異状なし
くわがたツマミ
[週イチ更新]
超神ネイガー
[秋田発「地産地消」ヒーロー]

全国水族館ガイド

-----------
ライフログ
タグ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
死者へ贈る15曲
from It's not relat..
YOU!YOU!YOU!..
from 有給の風邪伝説。〜はいはいや..
今日のジャパンカップ(G..
from 鈴里りゅ~やのすちゃらか日記
ブラザーズ・グリム
from PUYAN'S BLOG ~..
西遊記 ~三蔵法師は深津..
from ドラマ!テレビ!言いたい放題
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧