人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫かぶり日記

例え話

■取り留めの無い どうでもいい長文の例え話





お酒を飲むのが好きな連中が集まって、宴会を開く場があるとしよう
開催は不定期だが月に一度といったペースであろうか
場所はひとつに限られているわけではない
遠方からわざわざやって来てくれる人がいる
開催場所が変わればこちらから遠征していく人がいる
初めて顔をあわせた相手であっても
お酒が好きでみんなで飲みたいと思って参加しているのだから
そこには連帯感があって、飲兵衛な自分を恥ずかしく感じずにいられる
その人がどんな酒を飲むのか興味がわいてくる
一方、参加頻度が高い連中同士は顔見知りも出来て
互いの酒の好みが分かっている分、飲む酒がさらにうまくなる
しかし、仲良くなったようであっても、友人と呼ぶほどの近しい付き合いはしていない
飲み会が終わってしまえば、日常的に連絡を取り合うことは殆ど無い
集まってくるのはお酒が好きな連中
自分の好きなお酒を好きなスタイルで飲むために同士を探してやってくるのだ
来るもの拒まず去るもの追わず
それぞれの事情があるはずだから
プライベートの詮索されることなくお酒を飲める環境はありがたい

振り返れば長いこと続いているこの集まりには、旗振りが存在していない
サークルとは違う部分だと思っている
存在するのは『場』であって、誰でも『場』の利用が可能
禁断症状が出てきた人がいれば、誰か一緒に飲まないかと声をかけるのだ
雑多に集まることが殆どだけど
この場において、条件つけて募集したって構わないんだろうな
・浴びるように喉が焼けそうな強い酒を飲みまくりたい!
・古き時代に思いをはせて、年代物のお酒を飲もうじゃないか
・お酒は好きだけど、あまり強くないので軽く一杯引っ掛けたい
・酒の種類○○限定で味わってみたいんだけどどう?
構わないんだろうけど
募集かけて人がすぐに集まるほどの母体数が無いのが悲しいところ
月に何度も飲んでいたら財布に響くという問題もあるからね

馴れ合いの雰囲気が気に入らない、と、不快感をぶつけてくる人がたまにいる
そんなにお気に召さないならコナクテイイヨと言いたくなるよ
相手を「集団」とひと括りに認識している相手には
”「集団の1個人」の意見”でしかないものが
”「集団」の意見”として受け取られかねないから言わないけど
参加者を増やそうと積極的に考えている人なんていないと思う
<飲みたいかどうか>が先ずあって、飲みたければ来たらいいじゃない
そんなスタンス
幹事がいてもモラルと自己責任重視。今主流の集まりはね。
「幹事だから」「常連だから」接待しろという言い分は勘弁してくれよ
お客さんは要らないのよ
楽しむために必要な配慮なら誰もが留意している・・・と思う。自分はしている
それをもっと配慮しろだの何のと、大きなお世話もいいところ
100%全員が何も不満なく楽しめる環境なんて期待していないよ。ありえるのか?
あっちを立てればこっちが立たないのは世の常だろうに
我慢すべき部分は我慢して
それでもお酒が美味しく飲めてまた集まりたいって思うから繰り返し開かれるんだろうな
我慢できないのなら興味が無くなって来なくなるだけ、それだけ
噛み付いてくる人だって、この場所の存在を知ったということは
お酒が好きな人なんじゃないかと思う
『お酒は飲みたい。でも、この集まりがお気に召さない』
それならそれでもっと建設的な方法が沢山あることに気がつかないんだね
この集まりが世の全てでもあるまいし
「この場所」と言っているけれど、それは地面に棒切れで線を引いたような意味しかない
線の向こう側には酒を飲みたい人たちがまだまだいるはず
広い公園でブルーシート広げて花見をしている集団が見えないのかな
自分で場所取りして仲間探したっていいだろうし
自分の好きそうな宴会している場所に参加したって構わないんじゃないのかな
今の状態で参加したいと思ってやってくる人たちが結構いるのだから
スタンスは変わることは無いと思うよ
同じことの繰り返しになるけれど
新しい集団に入ることは、学生時代を振り返ってもらえば簡単なこと
自分が新しい部活に入るなら、1年2年活動を共にしてきた先輩達の存在は必然
目標に向かう連帯感や内輪話もあるだろう
同期がいないと寂しいかもしれないけれど、気にしない人は気にしない
先輩と仲良くなることあるじゃない
自分で新しい部活を作ってしまう猛者もいれば
学校とは違うスクールで活動することを選択する人だっている
これまであった部活の存在が気に入らない!と吠えているのって悲しくないかい?

攻撃をしないまでも
既存の趣味の集まりに足を踏み入れるというのは勇気がいることだと思う
勇気の量は人それぞれ。飲みたい気持ちと怖気づく気持ちを天秤に書ける作業
雑多に人が集まって飲んでいるだけの集まりなので
「あまり飲めませんけど参加して楽しいでしょうか?」と言われると対処に困る
参加してみないことには分かりませんから
どんなお酒を飲んだとか、どんな雰囲気だったかとか
辿り着いた人なら誰でも知ることが出来る情報沢山あるでしょう
”絶対楽しい”なんて無責任なこと言えませんよ
「楽しいって言うから参加したのに、最悪だった。騙された」とか言われるリスクがあるものね
気になるなぁ、で止まる人もいれば一歩踏み出して参加する人もいる
世間一般よりもかなり酒好きの集団なので
同志が見つかって楽しく飲んでいるわけですよ
自分がそこまでの酒好きなのかどうか、知っているのは自分だけ
人に聞いたところで出ない答え
別にね、酒なんか飲まなくったって人生に何の影響もありませんよ
敢えてこっち側の世界に仲間を増やそうなんて思いません
自発的に飲みたいと思っている人が集まっているから美味しく飲める
それが大事なんだと思う
by ktz9c | 2005-06-14 13:18 | §徒 然
<< ネタスレ拾い 三部作 Zガンダム Ⅰ >>



更新することは無いけど残しておきます

by ktz9c
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
LINK
[ 予定 ]
-----------
>サイトTOP
 ┣カラオケ記録室
 ┗♪Last.fm
>WEB本棚ブクログ
-----------
◆-Novel Game -◆
SURVIVE@Lunadial
週末ラーメン部のblog(仮)
-----------
kizasi.jp
やわらか戦線異状なし
くわがたツマミ
[週イチ更新]
超神ネイガー
[秋田発「地産地消」ヒーロー]

全国水族館ガイド

-----------
ライフログ
タグ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧