人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫かぶり日記

D&Dセッション

遅刻せずに参加できてよかったと思います
遅れる時は2人まとめてなので毎度毎度冷や汗もの

前回で1つのダンジョンを攻略し終えたので
今回から何をするかをスレ上等で話し合い行動指針決定
目的とする場所までのルートを決定
堅実に安全策を取りましたが
取らずに敢えて危険な選択も出来る可能性があるのが
コンピューターゲームと大きく違う部分なんだ、と今更ながら考えさせられました
選んでもいいけど 死にたくないから(;´∀`)<遠慮します

準備に抜かりは無かったはずなのですが
・・・色々あって・・・
PTは一旦もといた町に戻りましたとさ

とっぴんぱらりのぷぅ





前衛は装備の強化でお金がかかる
魔法部隊は巻物作成やらなんやらでお金がかかる
パーティー資金は減っていく るるるー
いつの日かがっぽりと稼いで
うちの子もマジックアイテム買ってもらったり
装備強化してもらったりできるといいなぁ(*´д`*)
中の人はもう少しアイテムのお勉強をする必要があると思います
生き残りたいのでじっと我慢のうちの子・・・いや、我慢なんてしてないだろうなこの子w
手持ちの所持金が非常に少ないのも気にしていないと思う
「 ねーねーPPってどんなんだっけー? 」
言ってもおかしくない 多分

夜襲を受けた上に、運悪くマジックユーザーが身動きの取れない状態に
うちの子は動けるけど、ちびっ子の悲しさで 非力だし
同じ時間かけても走れる距離が短かったりします(足が”遅い”わけではないと思うのよ)
自分が何をしたらいいのか迷いましたねぇ
「挟み撃ちにしよう」と考えたのは浅はかだったかもしれない(;´∀`)
急所攻撃を行わない限り、与えるダメージはたかが知れているので
どうしても急所攻撃を狙う移動を考えてしまうのですよ
もっと状況判断しないといけなかったかしら
広いマップのときは自分の移動距離をもっと念頭に置かないといけませんな
他のPCが通常通り動いてくれる環境あってこその遊撃部隊だぞ、と
壁として敵の接近を食い止めてくれたnimさんのPCがライフゲージ赤くなっちゃうくらいダメージ受けていたので
なんとか攻撃をひきつけたくて頑張って走ったうちのちびっ子
間に合って本当に良かった。・゚・(ノд`)・゚・。
うーん 当たらない自惚れがあったのですが
当たっちゃいましたw
囮として飛び出してみたのはいいのですが、攻撃当たって残りHP8。大慌てで逃げましたw
ロールプレイとダイス目の決定する情景を
映像として空想すると楽しさが倍増してきます
>焚き火の明かりの届かない草原(?)を必死で走り回るうちのちびっ子
>絡みつく草をどうしてもどうしてもどうしても解けない非力なエルフのおねーさん
>光の玉がゴロゴロ転がって突進+鎧が焼肉の鉄板であちちちち+狼がうがう のドワーフ
あーうちの子が狼にこかされて、転んだままで5フィートステップで移動する様子も
  尻餅ついたまま後ずさって逃げるうちの子→
  狼がうがう→
  回避。狼の牙カチーンと空をかむ→
  ・・・最初へ
生き残った今だから笑い話ですね
 弓矢が強烈な勢いで3本飛んできて
 なんとか2本はかわしたが避けきれなかった1本が傷をつけた
そんな演出的にシリアスなシーンもあったりしました
なんにしても生き残ってよかった
D&Dする度に口にしていた、この感覚を忘れていたのは慢心だったかも

町に到着してから探索を一任されてかなり戸惑いました
(掲示板でも相談して来たし、アドバイスも頂いたことですし、あまり詳しく書かなくていいかな・・・)
とにかく不安は思い切って口に出してみることにします
探索場所や方法を自分の判断で決めて行動しても
苦情を言われることはないのかもしれませんが
自分の行動1つで、仲間の命を危険に晒す可能性があるのならば
慎重に行動を選択したい。自分だけじゃ決められないよ
どう考えてもまずいと思うときはきちんとSTOPって言ってくれるはずだけど
まずいのかどうなのか分からない時は
他の人だって いいの悪いのって言いにくいよね、一緒だよね
コミュニケーションあってこその遊びなんだから言葉にしよう
もし、寡黙なキャラクター作っていた場合でも
行動で意思を表現したり、中の人が代わりに積極的に話したっていいわけだし
言わなきゃ分からないよね

上手くいくことが多かったせいか 色々忘れていたことを
今回のセッションで思い出した気分です

また次回頑張ろう( ´ー`)
by ktz9c | 2005-09-11 23:59 | └ TRPG
<< 報道が不愉快 チャーリーとチョコレート工場 >>



更新することは無いけど残しておきます

by ktz9c
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
LINK
[ 予定 ]
-----------
>サイトTOP
 ┣カラオケ記録室
 ┗♪Last.fm
>WEB本棚ブクログ
-----------
◆-Novel Game -◆
SURVIVE@Lunadial
週末ラーメン部のblog(仮)
-----------
kizasi.jp
やわらか戦線異状なし
くわがたツマミ
[週イチ更新]
超神ネイガー
[秋田発「地産地消」ヒーロー]

全国水族館ガイド

-----------
ライフログ
タグ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧