猫かぶり日記

その配役ならむしろ実写でお願いしたいカモ

阿部寛ケンシロウ「悪役の美学」
>「北斗の拳」が「真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章」(来年3月公開)として映画化
>ケンシロウ役の阿部寛(41)、ヒロイン・レイナ役の柴咲コウ(24)、ラオウ役の宇梶剛士(43)ら
声優陣

wikiより抜粋-
「真救世主伝説 北斗の拳」
North Stars Picturesがトムス・エンターテイメント株式会社が制作し2006年から2008年までの3年間で「真救世主伝説 北斗の拳」を全5部作で構成し劇場版映画とOVAで東宝が公開する予定となっている。原作・武論尊、作画・原哲夫が新たに構想するストーリーとなっており、新しいケンシロウの声優に阿部寛、新キャラクターのレイナ(作画は北条司が行う予定)の声優に柴咲コウが行う予定。[1]
第一部・2006年春 映画劇場公開予定(全国東宝系)「ラオウ外伝」純愛編←!w
第二部・2006年秋 OVA発売予定「ラオウ外伝」激闘編
第三部・2007年春 映画劇場公開予定「ユリア伝説」
第四部・2007年秋 OVA発売予定「トキ伝説」
第五部・2008年春 映画劇場公開予定「ケンシロウ伝説」
映画とOVA交互にって・・・見ないだろうなぁ( ´Д`) <ハァー

アニメの黎明期には「声優」という専門職は存在していなかったので
海外映画の吹き替え同様に俳優さんが声の演技をこなしていたと聞きます。
ディズニーアニメの吹き替えや宮崎アニメでは、今でも俳優さんが声をあてますね。
主題歌を歌っているからゲスト出演、で泣かせてくれる人も稀にいますけど
本来、向き不向きを考えてキャスティングしていらっしゃるはずなので
よっぽどのことはないと思いたい。信じたい。信じさせてー(;´Д`)
(ちなみに宇梶さんは声優のお仕事されたことあるみたいですね⇒サムライジャック

「ドラえもん」の声優交代騒動で再認識させられた、声優さんの高年齢化。
たとえ演技力が衰えていなくとも交代はありえるということ。
それに限らず、声優の交代といえば「Z」の穏やかならざる話もありますねぇ
お芝居や歌舞伎では、演じられる度に違うキャストであっても違和感がありませんが
それと違ってアニメは、声と絵が密接に結びついて1つのキャラクターを作っていると思うのです。
声と話し方がある日突然変わった友人がいたら、違和感を覚えるであろうそんな感じ
その中間に位置するのが映画の吹き替えといったところでしょうか。
神谷さんのケンシロウはOVAで子安さんにバトンタッチしているので
何を今更という話なのかもしれませんが
キャラクターとして命を吹き込まれれば吹き込まれるほど
声が変わるということは大きな問題だと考えるんですけどね。考えすぎなのかな
ラオウは内海さんであって欲しかった・・・_| ̄|○

■児童向けアニメは別として
連載や放送が終了しても、日常に浸透している漫画やアニメって
原作よりも劇画調になってたり、スタイルがよくなったりと
同人作品のような変質を遂げている印象があります。
作品やキャラクターの特徴を、受け取る側が増幅し
その凹凸のはっきりした自分の中のイメージを
今度は外へ向かって表現していくためではないかと思いうわけで・・・。
原因はそれだけではなく
連載・放送されていた時代よりも
標準とされるクォリティーのボーダーラインは高くなっているはずですから
受け入れられやすいアレンジを施すことで古さを拭い去っているのかもしれません。
「ヤマト」しかり「北斗の拳」しかり「エヴァ」しかり「うる星やつら」しかり
間違いなくその作品なのに、妙に現代風になっていて違和感を覚えることもあります。
懐古趣味なんだろうか( ´・ω・`)

ゲーセンでそんなことを考えたり・・・

うちの宝物(直筆色紙)
[PR]
by ktz9c | 2005-09-16 12:57 | §NEWS
<< いや、だから…orz 拾い読み >>



更新することは無いけど残しておきます
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
LINK
[ 予定 ]
-----------
>サイトTOP
 ┣カラオケ記録室
 ┗♪Last.fm
>WEB本棚ブクログ
-----------
◆-Novel Game -◆
SURVIVE@Lunadial
週末ラーメン部のblog(仮)
-----------
kizasi.jp
やわらか戦線異状なし
くわがたツマミ
[週イチ更新]
超神ネイガー
[秋田発「地産地消」ヒーロー]

全国水族館ガイド

-----------
ライフログ
タグ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
死者へ贈る15曲
from It's not relat..
YOU!YOU!YOU!..
from 有給の風邪伝説。〜はいはいや..
今日のジャパンカップ(G..
from 鈴里りゅ~やのすちゃらか日記
ブラザーズ・グリム
from PUYAN'S BLOG ~..
西遊記 ~三蔵法師は深津..
from ドラマ!テレビ!言いたい放題
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧