猫かぶり日記

モロヘイヤを茹でるまで

■モロヘイヤ茹でて刻んでトロトロに叩いたのが好き

あれって加熱して粘りが出ないと食べ物って気がしない
そこらへんの草むらに生えていたら
絶対にモロヘイヤだって分からない気がする

食べるのは葉っぱの部分
柔らかい茎の部分も食べていいと言うけど
うちは茎から葉っぱだけ摘んで食べてる
摘んでいるとたまに

Σ(゚Д゚;)ノノ手が止まる

ぶちぶちと葉っぱを
            むしっては (゚Д゚;)ドキッ
            むしっては (゚Д゚;)ドキッ

この部分が
b0071063_1136468.jpg


ウマオイの触角に見えるのよ


歌にも登場するあれです ウマオイ
♪あとから ウマオイ おいついてー
♪チョンチョンチョン チョンスーイッチョン(参照

お店で包装されているものを買ってきているんだから
いくらなんでもウマオイはないだろうと思うんだけど
あの形は触角として脳内認識されているらしい

ウマオイが嫌いというわけじゃないよ
昆虫割と平気
実家のお風呂場にカマドウマ迷い込んできたときも平気だった
(ここの巨大カマドウマは流石に逃げ出すと思うが(;´Д`)σカマドウマ研究室
昆虫をぶちっと潰してしまうあの感触が大の苦手なのだ
ハエたたきで叩かれたハエから何かがぶちゅっと・・・なんていうのは
・・・_| ̄|○・・・カンベンシテ
とどめをささずにゴミ袋に入れるほうがよっぽど残酷ですか?そうですか(;´∀`)

そんな訳で、昆虫潰すなんて耐えられないんだわ
『もしもこの葉っぱのぴろぴろに見える部分が、ウマオイの触角だったら・・・』
いないと分かっていても連想してイヤーンな気分になってしまう
何でしなくてもいい妄想にびくつきながらモロヘイヤの葉っぱ摘んでるんだろうか

モロヘイヤ好きだし

叩いたものはお醤油か麺つゆを混ぜて ご飯にかけるもよし冷奴にかけるもよし
夏だったらつけ麺のたれに加えても美味しかったよ
実家の朝食 叩いたモロヘイヤ+とろろ+ウズラの卵 母親のブーム継続中だった
叩かずにおひたしや胡麻和えでもいいらしいけど
食感が葉っぱの葉脈ざらざら ちょいと苦手
叩いたときのねばねばでとろみを付けたスープも うまうま
鶏肉とかトマトとあわせるのが私は定番

エジプト原産の夏野菜なのでそろそろ出回らなくなるかもしれないけど
機会があったらお試しください モロヘイヤ

ウマオイの触角を思い出さないといいですね(*´∀`)
[PR]
by ktz9c | 2005-10-14 11:49 | └ 食べ物
<< *・゜゚・*:.。..。.:*... 盆栽は縁がないけれど >>



更新することは無いけど残しておきます
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
LINK
[ 予定 ]
-----------
>サイトTOP
 ┣カラオケ記録室
 ┗♪Last.fm
>WEB本棚ブクログ
-----------
◆-Novel Game -◆
SURVIVE@Lunadial
週末ラーメン部のblog(仮)
-----------
kizasi.jp
やわらか戦線異状なし
くわがたツマミ
[週イチ更新]
超神ネイガー
[秋田発「地産地消」ヒーロー]

全国水族館ガイド

-----------
ライフログ
タグ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
死者へ贈る15曲
from It's not relat..
YOU!YOU!YOU!..
from 有給の風邪伝説。〜はいはいや..
今日のジャパンカップ(G..
from 鈴里りゅ~やのすちゃらか日記
ブラザーズ・グリム
from PUYAN'S BLOG ~..
西遊記 ~三蔵法師は深津..
from ドラマ!テレビ!言いたい放題
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧