人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫かぶり日記

ブラザーズ・グリム

■グリムブラザーズ、じゃないんだよね

じゃあ、ブラザーズマリオ?

ナルニアの予告看板見て
「白い魔女って、こんな白熊のソリにのって
こんなおっかない顔して
これじゃ悪役みたいじゃない」

…('A`)助けてアスラン


ナルニアは来年の公開なので、予告編に(´▽`*)アハーンとしすることにして

今日は『ブラザーズ・グリム』を見てきました

※この映画を見にいく際の心得※
・グリム兄弟の生涯を描く伝記映画ではありません
・グリム童話の映像化したオムニバス映画ではありません
・虫が嫌いな人は少々の覚悟が必要です
・童話の原形は残酷です。この映画には残酷シーンが含まれます
・若干のホラーテイストを含みます

こういう風に書くと、なんだかB級ホラー映画のようですね(;´∀`)





グリム童話で知られるウィルとジェイコブ(グリム兄弟)を冠した主人公による
「スリーピーホロウ」という印象でした
登場する人物は、あくまでノンフィクションだと思ったほうが楽しめると思います
(実際のところ実在の人物とはかなりかけ離れた設定ですしね)
子供の頃、童話を読んだことがある方なら
赤い頭巾を被った少女が花を摘みながら森を歩けばどうなるか
ヘンゼルとグレーテルが道しるべに撒いたパン屑がどうなるか
避けられない運命を知りつつ、ただ見守ることしか出来ないこの映画

【 映 像 】
映像は時代を感じさせるように意識したのか、赤味がかってセピアっぽい淡い色調
赤い色をどぎつく感じさせることなく、印象的に使っているように思いました
モニカ・ベルッチの”鏡の女王”
胸元が開いた古めかしい赤い(というかワイン色というか)ドレスがよく似合う
めちゃめちゃセクシーな仕草と口調で(*´д`*)ハァハァ蠱惑的過ぎてたまりません
その瞳見たら誘惑されるよ、うん、分かるよ、抵抗できないよ、と納得させられる好演技

・・・本体見なければね(;´Д`)<アレはコワイ

一方、狩人のアンジェリカも途中赤い民族衣装のような服を着るのですが
こちらは朱色っぽい赤で
女王とイメージするものが大きく違うアピールになっていてよかったですね

実体化した童話の中の魔法を映像化するのには成功していると思います
リアリティを追求し尽くしたセットや衣装メイクの中で
その全体的な雰囲気と違和感無く交じり合って
グリム兄弟達のイカサマ芝居が、少しづつ、じんわりと
芝居ではない本当の魔法の中へと移行していくのですから
妙にリアリティありすぎて、残酷シーンやグロテスクなシーンが予告も無く現れるので
油断していると( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!ってなるかも

クモみたいなもの食べさせられた馬が「人さらい馬」になるシーンは凄かった
人肉食らうなんてケルピーかよ!(食べちゃったわけじゃないですね)
クモなんて食べたら蕁麻疹出るでしょ!

【 物 語 】
イカサマ芝居がどうしてばれたのか、とか
なんでカヴァルディ一行とグリム兄弟が一緒に森へ向かったのかとか
魔女の塔に本格的に関わるまでの展開は
私の理解力不足ももちろんあるかとは思いますが
少々ついていくのが辛かったなぁ
フランス語とドイツ語と英語が聞き分けられたら
もっと面白いのかもしれません

楽しくなってきたのは、やはり塔を攻略し始めてから
ヒキガエルべろーんは勘弁してください
狼がアンジェリカのお父さんなのではないかと簡単に読めてしまったけど
魔法が解けて自分を取り戻すものとばかり思っていたら
女王に使い捨てにされてしまって(;´∀`)・・・うわぁ・・・
狼お父さんが持っていた魔法の銀の斧の出所はどこなのかと気になったり
女王が与えたものだとすれば皮肉です

カヴァルディが改心したきっかけがピンと来ませんでした
弟君の書き止めたお話を読んでファンになったのかな?よく分からない
最後の魔法を解くキーパーソンになるとは思っても見ませんでした(死んだと思ったし)
お兄ちゃんに弟君が本当に口づけしなくて『ちっ』と舌打ちしてスミマセンorz

続編はほぼ100%ないと思いますが
最後にカラスが女王の鏡の欠片を持って飛び立つシーンはドキリとします
童話はめでたしめでたしと終わったように見えて
終わってないかもしれないんですね・・・


手放しで絶賛するのは難しい映画ですが
見てよかったと思います
「グリム」というキーワードを頭から消してから見るといいかも
by ktz9c | 2005-11-08 13:01 | §映画等
<< 拾い読み 日曜朝から >>



更新することは無いけど残しておきます

by ktz9c
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
LINK
[ 予定 ]
-----------
>サイトTOP
 ┣カラオケ記録室
 ┗♪Last.fm
>WEB本棚ブクログ
-----------
◆-Novel Game -◆
SURVIVE@Lunadial
週末ラーメン部のblog(仮)
-----------
kizasi.jp
やわらか戦線異状なし
くわがたツマミ
[週イチ更新]
超神ネイガー
[秋田発「地産地消」ヒーロー]

全国水族館ガイド

-----------
ライフログ
タグ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧