人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫かぶり日記

マイベストアルバムバトン

ちはやふるのちや嬢から受け取っていたバトンがあります
ものすごく迷って迷って時間がかかってしまいました

マイベストアルバムバトン

コンセプトを1つ決めて15曲選曲するんですけど
まずはこのコンセプトから決まらない(´-ω-`)
アニソンメインで普段からベスト版を作って遊んでいるので
すこし毛色の違うことがしてみたくなったのが原因
自分が持っていない音源も含めて考えることが出来るので、選曲の幅が広がります
歌うのが好きな15曲?聞くのが好きな15曲?アニソンNGにする?
お題を決めて選んでは何度かやり直し(苦笑)

これじゃきりがないので、そろそろまとめてみます



01 『Mother (For the EARTHIAN)』/MILK(M Rie、宮島律子)
02 交響詩「 我が祖国」より 『モルダウ』/作曲スメタナ
03 『空色の指先』/国分友里恵
04 『LITTLE LITTLE』/REVIL.O
05 『三国志ラヴ・テーマ』/小池玉緒
06 『SHIMA-UTA』/IZZY
07 『Never Ending Story』/Limahl
08 『暁に祈る』/軍歌
09 『The十本刀』/ANIMETAL
10 『Moon Light Anthem~槐1991~ 』/新居昭乃
11 『夜歩くプラネタリウム人間』/筋肉少女帯
12 『座敷妻』/宮尾すすむと日本の社長
13 『オリーブの木陰』/大杉久美子、ヤングフレッシュ
14 『世界お金持ちクラブの歌』/ヘドロ (真理ヨシコ)、マイホーム (八木光生)
15 『星めぐりの歌』/作詞作曲 宮沢賢治


コンセプトは
この曲を知っている人がいるのか気になるベストアルバム
よくわかんないベストです(´▽`*)アハハ
この選曲でアルバム作ったら、自分以外は理解できないかもしれないなぁ
1曲1曲に大なり小なり想い出がついてまわるんです

01 『Mother (For the EARTHIAN)』/MILK(M Rie、宮島律子)
OVAアーシアン@高河ゆんのED曲
高校時代、音源から採譜して合唱曲にアレンジし、学祭で歌った曲
振り返るとちょっと痛いかなと思いますケド(笑)今でも大好きです
ここで映像が見られます→http://animeart.com/p/h?download?j/a/earthian_e.ram(自己責任でヨロシク)
02 交響詩「 我が祖国」より 『モルダウ』/作曲スメタナ
混声四部合唱で全校合唱したのは中学?高校?どうも記憶が曖昧になっています
訳詞が何種類かある「モルダウ」。私が知っている歌詞は何故か誰とも共通しないんです
ここで話題になっているのがまさに私が知っている歌詞
ネットで探していて初めて見つかりました。ちょっと感動
03 『空色の指先』/国分友里恵
レジェンズ ~甦る竜王伝説~の挿入歌。最終回のED
とてもやさしくて切ない歌。合唱曲にして歌ってみたいな
他の挿入歌は少しずつ増えたんですけど、この曲カラオケに入っていないんです
04 『LITTLE LITTLE』/REVIL.O
ダンスマニア(1)収録。ロリータボイス中毒になってしまった曲
ドイツのレイブユニットで、CDは海外版しかないはずですが我が家にシングルがあるわけでw
相方のリサーチ能力に惜しみない拍手を贈った曲
05 『三国志ラヴ・テーマ』/小池玉緒
NHK人形劇三国志ED。作曲が細野晴臣
子供の時分からオリエンタルなメロディやハイトーンな歌声に惹かれていたんですね
1番くらいならまだそらで歌えますよ(´ー`)
06 『SHIMA-UTA』/IZZY
イングランドのソプラノシンガーIZZYの「Ascolta」日本版ボーナストラック
『島歌』を英語の歌詞でカバーした曲です
ラジオでこの曲に一目惚れして必死に探してたどり着いたあの熱意。自分で褒めてあげたいw
澄んだ英語で聞く島歌に沖縄の暑さはありません。もっと涼しく透明な印象です
07 『Never Ending Story』/Limahl
映画ネバーエンディングストーリーのテーマソング
海外の音楽に縁の薄かった中学生時代
リマールがどんな人なのか知ったのは大人になってからでした
カジャグーグーも曲は知っていて名前知らなかったし
この曲は歌そのものではなく、吹奏楽で演奏したのがきっかけ。映画も見てなかったし
SAXのソロをスタンドプレーした緊張感。大した長さじゃないのにね
明星の歌本を見ながら、カタカナ英語で一生懸命歌えるように練習した曲
08 『暁に祈る』/軍歌
バンカラな校風だった母校には数十曲の応援歌が存在しました
この曲もその中の1曲
軍歌ということで指導の先生には演奏を止められていたにも関わらず
本気で応援したい状況になる度に言うこと聞かずに演奏していました
軍歌って本当に戦意高揚効果があるんだよね。音楽の力ってすごい
09 『The十本刀』/ANIMETAL
るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 維新志士への鎮魂歌イメージソング
この作品に取り立ててのめり込んでいたわけではありません
友人の影響で十本刀だけは詳しくなりました特に張×鎌には
でも彼女はもういません
カラオケに入ったんだよこの曲。あなたなら歌ったかな?この曲
そんなことを考えながら聞きたくなってしまう。歌いたくなってしまう。追悼の曲
10 『Moon Light Anthem~槐1991~ 』/新居昭乃
ぼくの地球を守って@日渡早紀イメージアルバム。槐のイメージソング
カセットテープが主流だった時代、外の紙ケースの角が柔らかく毛羽立つまで聞いたアルバム
歌詞がついているものはほとんど歌えると思います
この曲はワルツで最初リズムが取りにくかったけど、慣れると気持ちいいの
新居さんの名前も知らず、心に止めることも無かったあの頃がもったいないな
音楽の好みって年を重ねても根本は揺るがないのかもしれません
11 『夜歩くプラネタリウム人間』/筋肉少女帯
きれいな曲が好きな一方で、野太い声やしゃがれた声がたまらなく好き
筋少の歌詞に心酔するほど電波受信感度はよろしくありませんが、基本的に好き
バックの演奏と曲が噛みあわないこの曲を歌うのは至難の技です
筋少の珍しいデュエット曲。一緒に歌ってくれる人なんてめったにいませんよ
12 『座敷妻』/宮尾すすむと日本の社長
「イカ天」バンドですよ 宮尾すすむと日本の社長
『二枚でどうだ!』や『チンチン・ガンボ』や『エンジン12気筒』は歌詞が・・・(´д`*)
音源が無いので聞けないのが非常に残念
13 『オリーブの木陰』/大杉久美子、ヤングフレッシュ
ピコリーノの冒険ED。曲中でテンポが変わる楽しい曲。ピノキオと同じお話だったかのかな?
3歳の頃にテレビから自分であれこれ録音したカセットテープがありました
番組を見終わって録音していたんでしょうか、ED曲だけのものが結構あります
だからこのアニメの曲もOPを歌う自信がないのよね。JOYに入って嬉しいの
歌える曲考えると、私は堀江さんより大杉さんが好きだったみたいです
14 『世界お金持ちクラブの歌』/ヘドロ (真理ヨシコ)、マイホーム (八木光生)
NHK人形劇 プリンプリン物語挿入歌。ミュージカルのように歌が多い作品でした
ストーリーはうろ覚えになってしまっていますが
夕方学校から戻って夕飯までの間、NHKの人形劇は欠かさず見ていました
プリンプリンの物真似したり、カセイジンってあだ名つけられたり_| ̄|○
♪お金さえあれば~なんでも手に入るぅぅぅ
15 『星めぐりの歌』/作詞作曲 宮沢賢治
宮沢賢治の童話「双子の星」に登場する曲です
実際に曲を聞いたのは確かラジオドラマが初めてだったような気がします
星空を見上げるとつい口ずさみたくなる曲
歌詞と曲と楽譜宮沢賢治の詩の世界

ここまで読んでくださってありがとうございます
途中から自己満足の思い出語りになってしまいました
音楽と結びつく思い出は自分の生きてきた姿
死ぬまでにどれだけの曲で自分の人生をつなぐことが出来るんだろうな

えーっと、ところで
この15曲の中で何曲分かるものなんでしょう(苦笑)
同世代でも難しく若い世代だと苦しいでしょうね

次に渡すのは5人だそうです。興味があればどなたでもどうぞ


最後に
>ちや嬢
変なアルバムになっちゃったかなw?改めて自分の趣味の幅に呆れちゃったわ
by ktz9c | 2006-03-08 22:53 | └ 音 楽
<< 黒でした 録画していたエウレカセブン >>



更新することは無いけど残しておきます

by ktz9c
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
LINK
[ 予定 ]
-----------
>サイトTOP
 ┣カラオケ記録室
 ┗♪Last.fm
>WEB本棚ブクログ
-----------
◆-Novel Game -◆
SURVIVE@Lunadial
週末ラーメン部のblog(仮)
-----------
kizasi.jp
やわらか戦線異状なし
くわがたツマミ
[週イチ更新]
超神ネイガー
[秋田発「地産地消」ヒーロー]

全国水族館ガイド

-----------
ライフログ
タグ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧