猫かぶり日記

カテゴリ:└ 食べ物( 48 )

何がメインのお料理ですか?

■本日北の地より相方に乗っけられて帰還
途中紫波SAにて昼食
『レストラン』に入るのだが、何となく定食屋さんの雰囲気
 あるいは、学園祭の食堂
 あるいは、どこぞやの社員食堂
テーブルの配置が微妙であり、椅子も年季の入った微妙なシミがたくさん
連休中日のせいか、昼食時間はやや過ぎているにも関わらず混み合う店内
店員の数が客をカバーし切れておらず
店内に入るも気付いてもらえぬまましばらく放置される
お席までご案内しますのでこちらでお待ちください
って書いてあるんだもん
待ち時間で案内の分かりにくい店内を見渡して、食券を購入するのだと気がつく
ますますもって・・・レストラン?(;´Д`)
食券購入⇒「こちら」で待つ が正解だったらしい
ちなみに食券を買うのは会計レジ
会計レジは「こちら」の奥なんですけど(´▽`;)アハハ

歯がゆさを感じても、食べ物さえそこそこ美味しかったらいいわけで
スポーツ新聞読みながら(昨日のK-1記事読みながら)料理を待つ
先に来たのは相方の注文した”生姜焼き定食”
細切れ肉ではなく、薄切り肉の生姜焼き
調理実習できちんと作ったのはこんな感じの生姜焼きだったなぁと思う一品
味もこういう場所では無難な様子
それを見て一安心
・・・したのが間違いだった
私の注文した”豚肉の黒胡椒炒め”
持ってきたのは皿いっぱいの玉ねぎ
そして合い間に見えるのは気持ち程度のパプリカ
豚肉:玉ねぎ:パプリカ=3:6:1
玉ねぎこんだけ食べたら血液サラサラになりますかね?
めちゃめちゃ焦げたのも混じってるし
もう一皮剥いてほしい、絶対に茶色かったよねこれ!と思うシワシワの欠片も混じってるし
なんだかねー
見事にハズレメニュー
醤油スープの具はナッシング。薬味の葱が浮いているだけ
せめてワカメくらいは入れて欲しかった
しかも追い討ちをかけるように、どう考えても炒め物用の玉ねぎ飛び込んでるし
つД`)モウイヤー・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
相方の定食についていたお味噌汁は可もなく不可もないワカメ汁だったというのに
これでこちらのメニューのほうが200円ほど高いのかと思うと
そこはかとない怒りが・・・
最後まで残る大量の玉ねぎ2人でやっつけて店を出ました
またも貧乏くじ、釈然としません
相方に笑いを提供したのでよしとします
そうします (ノД`)

■相方がD&DのDMG3.5e購入。ご満悦です
おかげで仙模のスタンプいっぱいになりました。一年で一冊一杯になるペース
なんのかんの言っても、やっぱり貢献してるような気がする
[PR]
by ktz9c | 2005-03-20 17:55 | └ 食べ物

酒好きでも、得手不得手がありますが

□無茶な呑み方が体にひびくようになったとはいえ、酒に弱くは無い
自分の好きな酒の傾向を説明するのは難しい
日本酒の好みがどうにも周囲と傾向違いであることははっきりしているのだけれど。
辛目で吟醸香ある酒は、洗練されたイメージ
癖のある純米酒っていうのは
  40,50才くらいの、がたいのいい親父さん達と
  大きなぐい飲みに一升瓶から直に注いでかぱかぱ呑むような酒
  ・・・orz
あながち偏見と断言できまい

世間で女性が飲むお酒といえば
”お洒落な”というポイントが注目される様に感じる
雰囲気のいいショットバーで飲むカクテル みたいに
日本酒を飲む女性も増えてきた、と盛り上げようとする風潮の中でも
上に書いたような薫り高い吟醸酒の冷酒を楽しむ みたいに
同様に女性が飲むお酒というと、連想するのはワイン
どこかの女優の影響もあるかと思うのですが
女性でお酒が好きと公言しているのって、ワインの薀蓄語りそうな印象
ワインは苦手なんですわ、「赤」ワイン
あの酸味と渋みのよさが分からないのって貧乏舌なんでしょうかね?
匂いに関しても受け付けるものと受け付けないものがあるらしく
芋焼酎は呑めるものもあるレベルだし
ウィスキーも香りによって呑めないものがある
酒が好きな割にはわがままな体

ワインに話を戻すとしよう
ホワイトデーのお返しにと相方からメリーのクッキーと赤ワインをもらった
言いにくかったけど「赤」ワインが苦手なこと話したら、困ってた、ゴメン
1人では飲みきれないと思うので一緒に飲んでみることに
抜いたコルクの香りに素敵な予感
濃厚な葡萄ジュースのような香り。酸味よりも甘みが勝っている
カップに注いで(ワイングラスなぞないからw)香りのよさに 頬が緩んでしまう
甘口と書いてあったけど、本当に甘い。香りが濃厚。渋みが口に残らない
何よりも酸味が弱いのが重要
口内炎がまだ痛むので ちびちび ちびちび 飲んでいたのに
2人で2/3本空けてしまった
白のフルーティーで甘いワインは好んで呑んでいた頃もあったけれど
赤でこんな味のものは呑んだことがなかった
アルコールの入った濃厚葡萄ジュースwご馳走様でした
・岩手県大迫町のEDEL WINE
[PR]
by ktz9c | 2005-03-15 23:59 | └ 食べ物

口内炎、何度目かの襲来中

■どうしてこうも口内炎ができるんでしょうかね?
下唇の口角付近に

   真っ白な縁取りクレーター

上の犬歯がサックリと刺さりそうな場所、いや、刺さったからできたのかもしれない
ビタミン不足の問題はこの際置いておくとして
同じ場所に繰り返しできるこの口内炎、憎らしいったらありゃしない(#  ̄Д ̄)〇
かなり腫れてきていて唇が熱っぽい
じっとしていてもジンジン痛いんですけど つД`)

白血病の人が摂食困難になるのが身をもって理解できる
免疫落ちた時に
こんなシロモノが口腔内のいたるところに大量発生した日にゃぁ
食事なんて取れないわよね・・・

何もしていなくて痛い口内炎
固体だろうと液体だろうと、表面通り過ぎたら痛くないわけもなく
マゾヒスティックに食事
烏龍茶は油分をこそぎ取るのか、珈琲よりもギリギリ痛む

<本日の夕食>
和えるとできるタラコスパのもとがあったので
細かく切ったジャガイモ入れてお湯を沸かして
一緒の鍋でスパゲッティを茹でる
ついでに冷凍しておいたベーコンも放り込んで
茹で上がったらお湯きりしてソースを混ぜ合わせる
盛り付けるとそれなりに見えるから不思議

野菜が欲しくて冷凍カボチャをとりあえずチンしてみた
えーっとどうしよう
加熱しておいて使い道が浮かんでこない
牛乳もバターもマヨネーズも切らしていたからねぇ・・・
おかずとしての調理を諦め
マッシャーで皮ごとつぶしてコンデンスミルク
冷凍の匂いが気になって、ラム酒でも欲しいところ
・・・ラムは飲まないからなぁ・・・あぁ、まぁ、これでいいわ!
代用品としてドランブイ
(ラムがないのに何でドランブイはあるんだよ、うち(;´∀`))
お弁当に入りそうなデザート系付け合せ完成。大量に orz

うちのメニューに名前が無いのは
こうやって思いつきで作っているから

今日からマ王!地上波ヽ(´ー`)ノバンザーイ

ギュンギュンギュンターがまだ美形のお兄さんです
わがままプーがこれでもか!ってくらいに美しかったです
コンラッド、一番普通で一番腐女子な香りがしました
大塚さんの声がBJに聞こえる私は未熟ですか
ユーリ・・・これじゃ間違いなく、受(ry・・・自主規制

久しぶりに脳が腐ってきました ごめんなさい
[PR]
by ktz9c | 2005-03-10 23:59 | └ 食べ物

今日食べた美味いもの

■ドゥーブルマロンのプリン
その名も幸町プリン
あっさりした甘さ
(”半熟”の謳い文句は、どこが半熟なのかよく分かりません???)
どっしりした食感のプリンを
ちびちびつつきながら、スパイスのきいた紅茶で世間話
小洒落たティーセットもないけれど、ホットカーペットにトレイ直置きだったけど
久しぶりにお茶会気分でした(*´▽`)つt[_]

■利久の定食好きです。テールスープ大好きです
でも南蛮は苦手です
4人分一皿に乗っているのをいいことに
誰かがやっつけてくれるだろうと、一口も食べませんでした
口内炎が腫れていて
南蛮から溶け出した辛いナニカに悶絶したのは多分バレなかったはず
[PR]
by ktz9c | 2005-03-09 23:41 | └ 食べ物

三月三日

b0071063_1248410.jpg
■今年は自分だけのおひな様

(´ー`)ノ<今日片付けないとどうなりますか?

■OPEN当時の行列が遠き日の思い出になるほど
存在が生暖かめのラーメン国技場今日から3店新入幕

1「信濃神麺 烈士洵名」(参考) 
2「らーめん ひなの」(参考) 
3「熟成細麺 宝屋」(参考

残留は「天童」、「徳福」、「竹麓輔商店」、「ばさらか」
閉店は「栄家」、「柿岡や」、「日向屋」

・・・どこに行ったか覚えてないよ (; ´_ゝ`)
ラーメン部員のはずなんだけどなぁ

行ってみたい優先順位は1>3>2
    
   >部長
         もう行きました?(過去形)
[PR]
by ktz9c | 2005-03-03 12:48 | └ 食べ物

モツ鍋と焼酎

モツ鍋
昔ブームになったこともあったけど、食べたのは初めてだった
味噌を使わなくてもモツにくさみが無いってのはすごいね
キャベツもニラも好き
くさみ取りも兼ねたニンニクかと思うけど
鍋の具材としてきちんと自己主張、うまい

馬刺しと牛刺し
「牛刺し」と聞いてユッケのような生肉連想したけど
要は「牛たたき」だわね
生姜や山葵以外に 辛味をつけて食べたのが新鮮だった
「馬刺し」は見事にさしが入っていてトロトロ
馬油を内臓から摂取
実家にいる時食べていた赤身の馬刺しも
食いでがあって、あれはあれで好き
そういやぁ”生肉好きだよね~”って言われたっけ
食べていい生肉は好きよ、うん
だけど、生焼けの焼肉を食べるほどは好きじゃないから

ヅケマグロのぬた
田楽味噌のような甘い味噌だったので、ぬたと言っていいものか謎
しっかり味のついたマグロが甘くなる・・・最初は驚いたけど思いのほか違和感は無し

焼酎&日本酒&ギネス
イーグルスの焼酎呑めなくて残念
日本酒は「綿屋」 軽くて切れがいいから飲みやすい
日本酒なら米くさいといわれる純米やどっしりした山廃が平気な筈が
芋焼酎の独特の匂いがどうにも受け付けない 苦手なものが多い
それ以外で呑めるものを模索中
麦焼酎「九十九(つくも)」(壱岐焼酎協業組合)は大丈夫だったよ
・・・でも取扱店少なッ
http://www.ikikko.jp/muitibutu-tohoku.htm
ギネスの泡をこよなく愛しています
以前あきれるほどの試飲をしながら薀蓄を吹き込まれ
ベルギービールへの関心UP
相方も気に入っている様子なので美味いの教えてもらおう
[PR]
by ktz9c | 2005-02-26 23:59 | └ 食べ物

久々の牛タン

□とんとご無沙汰していた牛タンを食べる

牛タン+麦飯+テールスープ+白菜漬

この組み合わせ
太助」の初代店主、故・佐野啓四郎氏が確立させたという話
未だに行ったことがないので、機会を作って行ってみたい
分店に名前のある「一隆」には行ったことがあるけれど
味噌カツ食べに行ってたからなぁ(ニガワラ)

どこが美味いの駄目だのいう話はあるけれど
みんな違ってみんないい

□牛タン定食定番と言えば とろろもそうかもしれない
この発祥ってどこなんだろう・・・
[PR]
by ktz9c | 2005-02-25 23:58 | └ 食べ物

クリスマスだと思っていたら

■モーニングコールが
まぁだまだいくよぉぉぉぉぉ
な日は日曜のような気がしてなりません
無駄に早起きしてしまったら
つけっぱなしだったTVに爆チュー問題
・・・ああ、『ポンキッキーズ21』か
そしてその後に見た、いや、聞いたものは
安田大サーカチュで~~~~す
( ´_ゝ`)
ブチッっと TV OFF
朝からどっと疲れた

■朝食が昨日食べ損ねたクリスマスケーキ。間違ってないか?

■天麩羅は弱った体には重いです。旨かったのにもったいない

■お父さんがお土産に買って帰ってくるようなケーキが買いたい!
と意気込む友人に時の流れは厳しかった
今日がクリスマスだというのに、店頭に並ぶのはもうケーキではないのですよ
正月飾りのオンパレード
もう年末年始の流れが始まってしまったようです
[PR]
by ktz9c | 2004-12-25 23:59 | └ 食べ物

ちょっと切ない

■カップ麺を食べようとお鍋でお湯を沸かしました
ヤカンじゃないから ピーッ って鳴らないわけで
うっかり忘れてしまいました
まぁさほどの時間ではなかったのですが
はっと気が付いて台所へ駆け込み
慌てて沸騰している鍋の火を消し
カップに注いで
事無きを・・・
事無き・・・
・・・
お湯が足りないよママン _| ̄|○

蒸発して内側の線2/3程に見える水平線

食べられたけど ちょっと切ない(´Д⊂
[PR]
by ktz9c | 2004-12-13 18:16 | └ 食べ物

抽選最終日

□集中的にひとり祭り状態になっていたリカーフェア
最終日の今日は締め切りも1時間早い
前日まではしっかり覚えていて
知らないで〆切り後に来る人の分競争率下がるぞ(・∀・)ニヤニヤ
なんて思っていたはずなのに
いざ当日になったら自分が忘れていてちょっと冷や汗かいた
参戦表明の連絡をくれたは普通に知らなかったらしく
更に大慌てで応募に駆けつけてました

□抽選まで時間を潰し発表は・・・
滑り込みで必死に駆けつけた彼と
連日外しまくった自分
_| ̄|○×2

□最終日ということで会場の方が気前よく試飲させてくれる
焼酎の知識が皆無であることを再認識
芋焼酎って1番癖があって呑みにくいんだって?(´Д⊂グスン
麦焼酎はそこそこ平気だったし
米焼酎に至っては当然ながら日本酒と同じ香りで敷居が低く感じた
  くんくん お!♥ ぐび
  げほげほ げふげふ

阿呆です
日本酒のような香りがしていてもアルコール度は30%弱
単純に考えて2,3倍の濃さのアルコールを
いつもの調子でグビッと飲んだものだから
喉が焼けて、マジで泣くかと思った

□ベルギービールのブースのおっちゃんに捕まる
白ビールに始まり、試飲用に開けてあるものほぼ全てを
きちんと解説付きで勧めてくれる
・葡萄があまり取れない風土であるためにビールがワイン代わりともいえる
・美味しそうなものをビールに漬け込んで風味を付けて
驚くほど数多くの個性豊かなビールが出来上がるという
カシスを漬け込んだものなんて軽い炭酸とその色がまるでキール
・説明せずにまず飲んでみろと注がれたビール
酸っぱい、耳の下がキーンと痛くなるくらい酸っぱいヽ(´Д`;)ノアゥア...
カンティヨンのグースに撃沈
口直しにまた白ビールw
・ベルギービールにはそのビールに合わせたグラスが存在するらしい
参照⇒http://www.rakuten.ne.jp/gold/kiya/glass.htm
試飲の小さなカップに1/2~2/3の量をわんこそばよろしく呑んでいたら
すっかりほろ酔い
17時前なんですけどね(;・∀・)
おっちゃんの説明に敬意を表して1本買ってみた
気に入ったのはオルヴァル
コースターもらったヽ(´ー`)ノ

□日の暮れるのが早い冬
暗い外に出たら、1次会の店を出た20時くらいの気分
ほろ酔いご機嫌で、呑み屋さんに行きたいけれど
実際の時間はほとんどのお店の開店前
ゲーセンで時間を潰し、さらに1名合流して再び「猿」
今回は焼酎には一切手を出さずカクテルと日本酒
冬樹も刈穂も飲ませてもらいましたニコニコ
久々に飲んだ刈穂の味が嬉しくってたまらなかったよ~

ポップンいろはでてたんだねぇ
やってみたんだけどカードの更新ができなくって困った
簡単なモードだと早さは変えられないのか?曲少ないし。。。
ちょっと調べてみようかと思った
[PR]
by ktz9c | 2004-12-08 23:59 | └ 食べ物



更新することは無いけど残しておきます
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
LINK
[ 予定 ]
-----------
>サイトTOP
 ┣カラオケ記録室
 ┗♪Last.fm
>WEB本棚ブクログ
-----------
◆-Novel Game -◆
SURVIVE@Lunadial
週末ラーメン部のblog(仮)
-----------
kizasi.jp
やわらか戦線異状なし
くわがたツマミ
[週イチ更新]
超神ネイガー
[秋田発「地産地消」ヒーロー]

全国水族館ガイド

-----------
ライフログ
タグ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
死者へ贈る15曲
from It's not relat..
YOU!YOU!YOU!..
from 有給の風邪伝説。〜はいはいや..
今日のジャパンカップ(G..
from 鈴里りゅ~やのすちゃらか日記
ブラザーズ・グリム
from PUYAN'S BLOG ~..
西遊記 ~三蔵法師は深津..
from ドラマ!テレビ!言いたい放題
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧