人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫かぶり日記

コンスタンティン感想(ネタバレ注意)

■簡単に公開初日に見てきたコンスタンティンの感想をば
(映画にうるさい某氏の感想が聞いてみたいものだ・・・早く見て欲しいw)
-文才などないから自分のために散文的に覚書-

以下ネタバレがあるのでご注意を!


主人公ジョン・コンスタンティン、キアヌが演じる”いい男”なのだが
格好悪い
ジョンという男のまったくもって潔くない自己本位な行動理念。
煙草に蝕まれて余命1年の体を抱えて、悪魔払いを生業としているのだが
人助けや正義感からではなく
自殺をした己の過去を帳消しにして天国へ行きたいから働くというのはなんとも格好悪い。
演技で煙草を格好悪く吸えるというのは素晴らしい。
煙草なんて吸いたくないと思うw。コップの中の蜘蛛になりたくない。
不健康そうにやや体重を落とした感じで、髪をセットしていないキアヌは
キアヌ臭さが消えていてよかったと思う

起承転結がはっきりしない映画だった気がする
物語の展開から”ここで終わってもいい”と思える部分が何度もあった
予想を裏切ってくれる分には構わないが
やや中だるみがあったのが残念
最後になってからサタンが現れるのは反則ではないかと思うぞ

盆と正月とお葬式くらいにしか信仰心が発動しない日本人たる私にしてみたら
何故にあのように天国の存在が重要なのか共感できない部分ではある。
どう考えても恨みを買われている相手が大量に住んでいる場所に行きたくない
ましてや
その連中と顔つき合わせていくなんて冗談じゃないという理由だったら分からんでもない
悪魔ボコって追い返してるんだもんなぁ。
悪魔払いを行い、宗教に関係しているのに
普段、宗教に感じている胡散臭さをジョンにはあまり感じなかった。
悪魔を追い返す理由が自分の為だからなのだろう
そして宗教を手段として用いる彼の不遜さのためではないだろうか?
彼は特殊な能力を持っているけれど
正義のヒーローを描こうという映画ではないのだと理解する。
クライマックスでは結果としての自己犠牲でサタンをやり込めたのが
物語上予想できたこととはいえ、やや鼻白まされた。

アモンが人間界に現れるためのキーパーソンが女性である必然性はないのではないか?
女性の体内から現れることに意味を持たせたのだろうかね?
余分なラブストーリーを見せられるのではないかと思ってかなり警戒したけど
不要と思える軽いキスシーンだけで済んでよかったよ
最後の屋上での2人の会話が若干意味不明だった。
理解力が不足していたのか複線なのか・・・もう一回見るべきなんだろうか(汗

常々、音で驚かす映画は卑怯だと脳内抗議をしてきたがまたやられてしまった。
こちらが身構える必要を感じないシーンで高速フレームインしてくる物体や
衝撃音は本当に勘弁して欲しいつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
”ビクッ”となった瞬間恐る恐る横目で相方を見ると(・∀・)ニヤニヤしてやがる orz
警戒しているときには絶対何も来ないのが小憎らしい

ガブリエルの言動がうまい具合に苛立ちを感じさせてくれる。
中性的なキャラクターが非常に印象的。

ハーフ・ブリード達は現代的な服装にしてあってそれはそれで面白かった。
どうせなら正体を現したときくらいはもう少し古典的表現で見たかった気もするが
これは個人的な趣味の問題。
予告を見てもっと沢山のハーフ・ブリードが出るのかと思っていたからやや残念。
サタンが飄々としていて、軽薄な演技ながらも力のある空恐ろしさが滲み出ていた。
念じるだけで魂を地獄から天国へ移動させるあの軽さがたまらない。
獲物としてジョンを鼻歌交じりで引きずっていくシーンが好き
めり込んで進まない演出面白かったよ。
天国に送らないためにジョンを生かすサタンは
童話の中でやり込められる典型的な悪魔の印象。人間のほうが狡賢いのかね

下級悪魔が「指輪」のスメアゴルのような動きだった。もっと禍々しかったけど。
ゴキブリと蛇からなるあの悪魔が直視できなかった orz
いや、それ以前に
「エクソシスソ」が怖くて見られなかった私に、あの悪魔払いのシーンはプチ拷問
何が嫌なのかわからないけれど苦手なんだよ。
安っぽくならない悪魔たちは印象がよかったなぁ
「地獄」は賛否両論なのでは?あぁしないと作り物めくからあのほうがいいのかしら

自称:助手のチャズを殺さないであげて欲しかった(ノд`)

続編があってもおかしくない映画でしたね
 神は現れなかったわけだし
 ガブリエルが今後どうなるのか気になるし(人になるということなのか?)
 アンジェラはどこに”運命の槍”を隠すのであろうか
 チャズは天使になったのか?あのラストシーンの解釈は?


瞬間的な勢いで楽しい映画も悪くないが
帰ってからじっくりパンフが読みたくなる映画は(・∀・)イイ!!
by ktz9c | 2005-04-17 23:35 | §映画等
<< 正しい日曜日 公開初日です >>



更新することは無いけど残しておきます

by ktz9c
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
LINK
[ 予定 ]
-----------
>サイトTOP
 ┣カラオケ記録室
 ┗♪Last.fm
>WEB本棚ブクログ
-----------
◆-Novel Game -◆
SURVIVE@Lunadial
週末ラーメン部のblog(仮)
-----------
kizasi.jp
やわらか戦線異状なし
くわがたツマミ
[週イチ更新]
超神ネイガー
[秋田発「地産地消」ヒーロー]

全国水族館ガイド

-----------
ライフログ
タグ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧